BLOG

ファンタラクティブ株式会社を設立して1年が経ちました。

こんにちは。代表の井村です。
早いもので2015年7月1日をもちまして弊社は無事2期目をスタートすることができました。
この1年間どのような活動をしてきたか、トピックで振り返りたいと思います。

1. シンガポールに4ヶ月滞在してスタートアップの立ち上げを経験できた

2014年6月〜9月まで、株式会社Famarry代表取締役の藤井さんにお誘いいただきシンガポールに滞在し、Famarryと、現地で出会った株式会社SQUEEZE代表取締役の舘林くんが運営するMister Suiteの2つのサービス立ち上げのデザインや実装面のお手伝いをさせていただきました。

当時はまだお二方とも事業の構想段階でしたが、今は資金調達も行ない順調に日本、そして世界でサービスを拡大中です。

何の計画も立てずにAirBnBで宿を取りながら始めたシンガポール生活でしたが、現地のインキュベートトレーニングに参加することもできましたし、途中滞在したベトナム・タイ・マレーシアでもたくさんの方に出会いお世話になり、生涯に残る貴重な経験になりました。

ビジネスに国境は関係ないことを認識できたので弊社も日本だけにこだわることなく世界目線で事業を進めていくつもりです。

2. LiBのチーフデザイナーに就任した

帰国後、2014年の10月から株式会社LiBのチーフデザイナーに就任いたしました。フリーランス時代から受託制作でWebサービスには多く関わらせていただいておりましたが、サービスのデザインは1ヶ月2ヶ月で完了するものではなくスタートしてから細かい改善を続けていくことが必要で、これまで業界で一般的だったスポットの業務委託の契約形態では本当の意味で責任を持ってデザインすることが難しいことを課題として感じていました。

その中でLiBz CAREERを運営する株式会社LiBの松本洋介社長からお誘いいただき、制作会社の代表を務める私自身がチーフデザイナーに就任し、週4日オフィスにも出社するメンバーシップオプションという形態でチームにジョインさせていただくこととなりました。

多くの企業様と関われる契約形態ではありませんが、ファンタラクティブではWeb制作業界の慣習にとらわれず、引き続きこうした新しい働き方の取り組みを行っていきます。

私がジョインした当時6〜7名だったLiBも早くも30名を超える企業に成長し先日2.7億円の資金調達とリンクアンドモチベーション様・クラウドワークス様との業務提携も発表させていただきました。

これまで関わってこなかった人材業界に深く関わり、自社でも他社様でも「採用」がいかに大事かを日々感じています。
いい仲間と働くことが事業の成長はもちろん、自分自身の成長や生きがいにもなっていきます。

正社員8時間勤務など既存の働き方だけでなく、個人に合わせたワークスタイルで最高のチームを作る採用活動をファンタラクティブでも進めていきます。

My Desk and Team様に働き方を取材いただきました via. http://mydeskteam.com/casefile/1467/

My Desk and Team様に働き方を取材いただきました
via. http://mydeskteam.com/casefile/1467/

3. Web Creator Conferenceに登壇させていただいた

Web Creator Conferenceというイベントで私が「イマドキWebメディアの制作手法」、塚口が「1年間で100万PV増やしたコンテンツ運用と最適化|写真素材サイトぱくたそ」というテーマで登壇させていただきました。

 

人のアサインも含めたメディアサイトやサービスサイトの運営手法が多くの方に共感いただきました。メディアのリニューアルや新規製作の需要は一層高まってきているなと感じます。弊社では特にWordPressやMovable Typeでのメディア運用に関して企画・デザインからカスタマイズ、サーバ運用など幅広く深い知識でサポートさせていただいております。

4. Webサイトからのお問い合わせが増えた

2015年4月:1件
→2015年5月:1件
→2015年6月:2件
→2015年7月:7件
と徐々にWebサイトからのお問い合わせをいただいております。

特に7月は単月で7件のお問い合わせをいただき、新しくお取引させていただくお客様も増えました。

これからサービスページのリニューアルやブログでの情報発信も予定しておりますのでご期待いただけますと幸いです。

5. 法人の事務処理が超大変だとわかった

登記、銀行口座の作成、クレジットカードの作成、固定電話設置、賃金台帳の作成、社会保険加入、厚生年金加入、本社移転、決算と経験してきたわけですが実に大変でした。。

毎月の業務も社員の給与や家賃振込はもちろん、経費精算、請求書の発行、労働時間の管理、お客様とのNDAや契約書のやりとり(ありがたいことなのですが…)などなど満載です。

あらためて今まであまり接点のなかった総務や労務、経理の方々のお仕事の大変さを少しだけ理解できたような気がします笑

6. 渋谷にオフィスを構えることができた

2015年7月より本社を渋谷区宇田川町に移転しました。

マンションの一室なので決して立派なオフィスではありませんがインターネットも高速ですし壁には大きなホワイトボードも設置しますので快適な作業空間です。

お客様との打ち合わせスペースもこれから整備してまいります。

職人の丁寧な手仕事により渋谷オフィスが完成しました

職人の丁寧な手仕事により渋谷オフィスが完成しました

デザイナー採用を始めました

さて、二期目の目標として下記のような活動に力を入れていきます。

  • CMSサイトの新規制作、運用のご提案
  • Webサービスの新規制作、運用のデザインパートナー
  • 日本のビジネスにデザインの力で貢献するサービスの開発
  • ライブラリーの公開、OSSへの貢献

一方で2名の力では達成が難しいことも事実です。

一緒に自由な環境で働き、最高のプロダクトを作り、会社を成長させてくれるデザイナー募集を始めました。

ぜひWantedlyまたは弊社お問い合わせフォームよりご応募ください。